2006年10月29日

下足入り黒めし

前日は上司二人が呑んでいる焼肉屋に3人で乱入、その後上司1人、先輩1人と焼酎中心のカウンターバーで3-4杯。

翌土曜日。仕事が終わっていない…。
しょうがないので休日出勤。洗濯に時間がかかり着いたのは11:30頃。途中で会社を出たくないので近くのスーパーで弁当とお茶を購入し、いざ仕事。

当然のことだけど、自分のいるフロアには誰もいない。
電話もかかってこない、誰も話しかけてこないとはかどるねー。

13:00過ぎに買った弁当で食事。
スーパーでは京王デパートの100分の1の規模で有名駅弁大会をやっていた。ていうかワゴン一つだけだけど。



アベ鳥取堂というところのいかすみ弁当黒めし。でも一番有名なのは元祖かに寿しらしいが、売っていなかった。

同社のwebページによると「イカ墨で炊き込んだ、真っ黒めし。真っ黒ご飯の中に隠れてるゲソの食感は癖になる美味さ。盛り付けされたイカ・イカ団子はボリュームたっぷり。イカをまるごと使った黒めし。ぜひ食してみてはイカが!!」

パッケージを取り除くとせいろのような容器に入っている。



なんだか洒落ている。
でもふたを取ると、セロファン状のフィルムに全体が包まれている。



汁気をすき間から出さないためなんだろうけど、無理にせいろにしなくてもいいんじゃないの?

なるほど、黒いご飯には1-2ミリの下足が一緒に炊き込まれている。上に乗っているイカは4杯にみえるけど、半分に切ってあるので2杯分。それとイカ団子2つ、ごぼうの煮物。

味はなかなか。ただご飯に入っている下足はもっと大きくてもいいなぁ。

その後も仕事を進め、16:30頃会社を出た。
posted by hirozo at 23:57| Comment(2) | TrackBack(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜、この時間にそんな写真見てるとお腹空きますねえ。
自分は今日一日一食しか食べてないのでなんだか軽く眩暈がしてきました
Posted by tantan at 2006年10月30日 01:33
一日一食?なんで?

明日はちゃんと食べるように。
Posted by hirozo at 2006年10月30日 01:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26432557
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


Excerpt: アベ鳥取堂アベ鳥取堂(アベとっとりどう)は、日本の鳥取県鳥取市に本拠を置き、鳥取駅構内営業・各種折詰、弁当料理製造販売等を行っている企業。.wikilis{font-size:10px;color:#..
Weblog: 鳥取・島根・山口の企業
Tracked: 2008-01-29 10:01
www.flickr.com